3年生「 自分という人間の存在証明 」
義務教育最後の授業
はじめに
中学校3年生の最後の授業は、それは義務教育の総決算であり、9年間を通して色や形や材料を通して学んで来たことをもとに子どもが思う存分本気で表現に取り組むような授業でありたい。
卒業を前にした子供たちが自己と向き合う中で、自己表現い取り組むことの価値を感じとりつつ、表現することの喜びを実感してほしい。
あわせて鑑賞も他者理解、自己理解を深めることがで、鑑賞のおもしろさを十分味わえる場としたい。
最後の授業で作品が完成しても時期的には評定は決まっている。そのことは子どもは知っている。
それでも、どう評価されるか、そんなことではなく、描きたいから描く、つくりたいからつくる、そうなるような授業にしたい。
義務教育の学習内容が生涯教育の基礎を培う場である。生涯を通して美術に親しんだり、義務教育で学んだことを日常の生活に生かしたり、生き方を豊かにしていくという一役を担うようにしなければならない。
したがって最後の授業は「卒業制作」として重みを持ったものとして位置づけたい。
小学校との連続性
さて今小学校の学習内容は楽しく表現することに重きが置かれている。また従来「工作」と言われていたものが「つくりたいものをつくる」という名称に変わった。それは表現の主体者として子どもの「思い」や「存在」を大事にしているからであろう。
中学校では、小学校で学んで来たことを発展させ、子どもが主体的に表現に取り組む中で、自らが質の高い表現をめざし、喜びを持って表現や鑑賞に取り組む授業をつくっていきたい。
中学生という精神的な発達の著しいこの時期だかこその質の高い表現も現れくる。だからこそ全国各地の教室から感動的な作品も生まれてきているわけである。
ただ、中学校ではややもすると表現方法のほうに重きがおかれ過ぎることもある。それは指導者が基本的には美術専科で自らが「受験美術」を経験していることも、その理由のひとつであろうと思われ、気をつけたい。
授業の実際
高さ35センチの大作 この題材は卒業を前にした中学校3年生に次のような言葉を投げかけることから始まる。
「自分という人間が、今、この世に確かに存在しているということを、自分を深く見つめながら、作品をつくることを通して証明してみよう。できあがった作品は自分自身が今を生きているという証となる。そして義務教育を終えるという記念すべき日に、全員の作品を飾ろう。自分って何だろうと深く見つめることは、よりよく生きていくことにつながっていくに違いない。自分を似せるのが最終目的ではない。表面的な仕事をするのではない。君たち一人一人の個性の違い、生き方や考え方の違いがすべての出発点となる。」
本題材は一般的に設定されている「自画像」を深化・発展させたものである。自分像を描く(つくる)という活動を通し、生徒達が自己をじっくり見つめ、自分の個性や自分の生き方について考え、さらに表現する喜びを味わわせたい。
今までの思い出を小さな紙に何枚も描いていった。
パステル画に興味を持ち、使い方などを本で調べていた。
野球部のピチャー。気持ちの入り方はな並々ならない。
サッカー部の彼は踏み込んだその足に自分の今までを重ねた。
表現にあたっては、自分の主題や興味・関心に応じ、表現方法を選択し、自分で物ごとを決めながら制作を進めていく。小学校・中学校での造形活動の集大成として設定した。
この題材を設定する上で、中学校の基礎・基本を明確に押さえた上で教育課程を編成することが特に重要であり、小学校での図工科での活動を発展的にとらえている。
単発的には成立し得ない題材でもある。
なお、生徒自身が表現方法を決めることにより、一つの教室で様々な表現活動に取り組むことになる。その結果、他者への理解を深めることができる。また、級友たちの様々な表現に触れることができるというよさもある。
題材の目標
◎自分の表現意図に応じた表現方法を選択し、自分を見つめ、自分らしさを表現することができる。
(1)自己を表現することに価値を感じ、主体的に表現に取り組む。
(2)自分自身を表現するために様々な角度から豊かに発想する。
(3)材料・用具の特性を生かして、確かな表現をする。
(4)鑑賞を通し、自己理解・他者理解をできる喜びを味わう。
生徒の作品から考える
下の絵を見ていただきたい。これが義務教育の総決算として描いた絵と言われどう思われるだろうか。
空間の表現もいびつだし、人体としてのバランスも悪く色も単調と言われるかもしれない。。
おそらく、もっと技法面の指導をしたら空間も形ももっと違ったものになったであろう。
しかし、この作品に向かう彼女の制作態度はひたむきであった。
作品が完成してから彼女は笑顔で私に作品の説明をしだした。
「先生、この場面は今までの楽しかったことを思い出しているんです。手を広げたら、そよ風が吹いて来て、髪の毛のところ風に吹かれて少しだけなびいているんです。
それからテニスコートは上から見たようにして不思議な感じにしたかったんです。」
先生,今まで絵を描いて来てこんなに楽しいことはなかったです。これを描いて本当によかったです。」そう言いながら、さらに部活動や中学校生活のことにまで話が及んでいった。
この作品は彼女がこの世に存在しているからこそ生まれて来た絵である。
そこを大事にしたい。以前の私ならばきっと色鉛筆や油性ペンなど使わせなかっただろうし、形についてはもっとしっかり表現させるように仕向けたかもしれない。もし、そうしたら私が見て満足する絵にはなったかもしれない。
でもこれは生徒の単なる「自己満足」ではないのか?という声もあるかもしれない。
しかし、この絵は私のために描いた絵ではなく、彼女が彼女自身のために描いた絵です。そこを忘れてはいけないと思う。
作品の完成の判断。どの程度力を入れて描くか、それも生徒自身が決める。
さらりとした表現もあるし、とことん追求する表現もあっていい。
これまで私は卒業制作であるから苦労してこその喜びを味わわせたいとも思ってきた。が、この子達が大人になったとき、美術というのは苦労しなくてはできないみたいに思われては困る。軽くスケッチをして楽しむことだっていいと思う。
大人になって美術を楽しんでみようかなというとき、それは自らの意思で行うわけだが、それを想定すると、教師がいなければ描けない、つくれないと思ってほしくない。
生徒の姿
最後に生徒の姿であるが、生徒の表現活動が主体的で、自分で課題意識を持って取り組んでいた。小学校での体験を発展させて考えるというスタンスだと、表現の幅が広がると実感している。
「自分の存在証明」ということで、自己と向き合い、いかにして自分らしさを出すかという意識で取り組んでいた。また、互いの表現にこれまで以上に興味を持ち、休み時間なども、作者の個性と作品を重ねながら鑑賞しあっていた。
休み時間に自然発生する鑑賞会。
全体的には生徒自身が自分らしさにこだわって「個性」あふれる作品をつくりあげた。あたりまえのことではあるが、一人一人の「個性」は違う、感じ方考え方も違う、だから表現も大きく違う。その違いをベースに質的な高まりを追究する姿を見ていると教師としての喜びを感じる。ここに「美術教育」の面白さがあると思う。
終わりに
生徒の心の中や思考過程で何が起きているのかということを理解できる感性や分析力が必要だと思う。それが出来てこそ、適切な指導が可能となろう。「共感の感覚」や「学力の評価力」を今後も磨いていきたい。
なお、卒業記念作品展では、保護者向けに「作品を鑑賞されるみなさんへ」というものを出させていただいている。
2006年4月 山崎正明