中学1年生「自然から学ぶ」
2003年
自然から学びながら「自分の形」をつくり、色については「一生役立つお得な知識」として「類似・対照(アクセント・コントラスト)・グラーション」を学習。それをもとに意図的(計画的)な色づかいが、できるようにします。色彩については自然の中にある色の美しさについての鑑賞からはじめます。中庭には、大きなきがたくさんあって、四季それぞれきれいです。そこから鑑賞はスタートします。
2003年当時は、作品はただ台紙にはって完成でしたが、2008年現在では台紙に生徒の作品解説を加えて.台紙も含めて作品としています。
作品を台紙にはって完成。 貼り方も、それぞれ工夫しています。台紙にはるというのは「作品大切なんだ」という教師のメッセージでもあります。 |
新しく学んだ色の知識をフル活用して完成。類似・対照(コントラスト・アクセント)・グラデーションは、非常にシンプルな概念ですが、れだけに 使いやすい知識にしたかったのです。 |
途中で配色で悩んでいた。助言を求めたの で、「作品からはなれてみると、全体のバラン スが見えて何をしたらよいか見えてくるよ」と 言った。 |
失敗したくない時は、類似がおすすめ。」 と言っていますが、彼は慎重に類似で。 しかし、最後にアクセントを入れ、決まった! 色は不思議。 |
この水色の枠、最後まで色が決まらなかった けれど、この色に決めて大満足でした。このような価値葛藤を経て作品ができていくわけです。 |
楽しんで描いていました。どんどん重ね塗 り。もう一枚描きました。 早く完成した生徒には「もう一作品(ただしサイズは小さくしてもよい。) |
入学当時から、図工美術に対し、極度な劣等感。 色の知識とマスキングテープとアクリル 絵の具が、彼のためになった。 完成の笑顔忘れられない |