「美術」って何だろう?
教材研究をするにあたり、いろいろな本を読んできた。その中で、画家や彫刻家デザイナー、工芸家たちの様々な言葉に触れてきた。
「なるほど!」と感銘を受けたものが多い。あるいは対立する考えもある。
これが、美術教育を考えるヒントにもなっている。
「美術」って何だろう?素朴な問いに様々な答えが見えてくる。本質に触れたい。
授業で生徒に、作家の言葉を紹介することも多い。例えば、
★「抽象絵画」の授業では、ピカソやカンディンスキー、クレー、ブランクーシなどの言葉を紹介している。
- ピカソ
- 「誰もが芸術を理解したがる。それなら、なぜ鳥の歌を理解しようとしないのか。なぜ人は夜とか花とか、まわりのものすべてを理解しようとしないで愛するのか。ところが絵画となると、人々は理解しなければならないらしい。」
- クレー
- 「芸術の仕事は、目に見えるものを、そっくりにかくことじゃなく て、目に見えないものに、形をあたえることなんだ。」
★3年生の「自分の存在証明」という卒業制作の前の鑑賞の授業でワイエスの言葉は、欠かせない。「1946年の冬」についてのワイエス自身の作品解説。作品と共に紹介している。教室が静まり返る。
★1年生「自然から学ぶ」の授業では、生徒に価値あることに取り組むということを、わかってほしくて、次の言葉を紹介している。
- ベン=シャーン
- 「わたしは、ローマ字のひとつひとつに優美さときびしい威厳を発見したAという字ひとつについても、その研究に数ヵ月もかかった。」
- ムーア
- 「人体はわたしにもっとも深い関心をもっているが、小石、岩、骨、樹、植物などの自然のオブジェからフォルムとリズムの原則を発見した。」
生徒の作品を掲示するときに、作品と共に様々な言葉を紹介することもある。先生方や親、あるいはお客さんにも読んでほしいという意図もある。
ある先生が、生徒の作品を見て、画家の言葉を読んで「美術って奥深いね。感動しました!」とわざわざ言いにきてくれた事もあった。うれしい!
子どもにも先生にも親にも美術の時間は、単に、作品づくりをしているわけではない、ということを理解してほしいと思っている。
上に紹介させていただきました「言葉」は「Download資料」から、ダウンロードできます。
「こんな言葉があったよ!」というものがあったら、出典も明記した上で、メールにて教えてください。共同作業とすれば、優れた資料になっていくと思います。一人の力は小さいですが、連携すれば大きなものになるはずです。
2004年1月 山崎 正明